旅行には準備がつきものだが、今回は日本の前に上海万博を組み込んだので、結構大変だった。日本の方は日本に着いてからでも何とかなるので、ゆったりと計画しているが、上海の方はそうも行かない。
何と言っても言葉が通じない国で、団体ではなく個人で行動するので、何でも自分でやらないといけない。
基本的に準備することは、飛行機、宿、万博のチケットの3つだ。このうち、飛行機については、SFOから上海に行って、日本に行き、SFOに帰る。
これは面倒なのでアメリカにある日系の旅行代理店を使った。1つで行こうとすると、行きを成田経由にして、SFOから成田経由上海行きとして、帰りは上海から成田経由SFO行きにする。こうするとすべて日系の飛行機で行ける。このルートで「安いところ」と言えばJALになった。JALは以前なら一番高い会社だったが、今や格安会社になっている。
ただし、行きの成田はトランジットになるので外に出られない。このルートなら、SFOと成田の往復、成田から上海往復の飛行機に乗るのだが、行きに東京で1泊でもするととたんに高くなるため、そして、成田から上海行きの飛行機は夜到着する便しか取れないということだったので、結局この「成田経由上海行き」にするしかなかった。
次は上海で3泊する宿。同じ旅行代理店に探してもらったが、高いのしか出て来ない。それも場所がいま1つ不便だ。そこで、ネットでホテルの場所を調べ、expedia.comで探してみた。すると、市内の中心地、人民広場そばのホテルがいくつか見つかる。この人民広場に地下鉄のターミナルがあり、そこから万博会場に行ける。Expediaで見ると、当初の値段を取り消して安い値段がついている。どうやらダンピングが始まったようだ。というわけで、駅の近くのホテルを予約。
最後は万博のチケット。これは旅行代理店に聞いても「うちでは扱っていない」と言うばかり。ネットで調べてみると、アメリカではPeregrine Travelという中国行きの旅行会社が独占して販売しているという。
Peregrineのサイトはちょっと分かりにくい。新規の会員の登録の方法が分からん。そこで担当者にメールして聞いてやっと買うことができた。しかし、「17日に出るけど、それまでにチケットを郵送してもらえるの?」と聞いたところ、「ウチではアメリカ国内では郵送してません。チケットに名前を入れたものを、上海にある本社でお渡しする」という。
今回は「事前に万全を尽くす」という方針に従って、これを購入することにした。上海で、まずPeregrineの会社に行って、番号を告げてチケットを受け取る。ホテルから見て、万博会場とは違う方向なのでちょっと面倒だ。
日本だとJTBが扱っている見たいだけど、日本国内でチケットは受け取れないの?こんな面倒なことやってるのかね?
最近のコメント