Palo AltoにあるArt CenterでCray and Glass Festivalがあったので行ってみた。知人から「面白いよ」と聞かされていたので、ちょっと野次馬的な興味を持って見に行ってみた。
左の写真は会場の様子。デジカメを忘れたのでまた携帯のカメラで撮ったので、かなり画質が悪い。このアートセンターは美術教室がたくさんあるところ。今日はそこで制作している人たちが、作品を展示して即売する会である。実際にはACGA (Assosiation of Clay and Glass Artisits of California) というNon-Profitの団体が主催しているので、ほかの地域からも参加してきている。
Palo Altoのアートセンターの庭全体を使って、全部でブースが196(!!)も出ていた。それぞれが写真のようなテントの下に、テーブルを並べ、その上に作品を置いている。作品はどれも個性的で面白い。買って家のインテリアとして並べると面白いのだが、置き場所がないのと、ちょっと高め(大きめの作品になると700ドルから1000ドルもする)なので買うのは諦めた。
今回はClay and Glassということで、陶芸とガラス作品だけであったが、カリフォルニアには絵画や刺繍などいろいろな趣味を持った人がいて、彼らが時々このようなイベントに作品を展示して売っている。今回のように大きな会になると展示ブースも多く、見ているだけでも結構楽しい。ちなみにACGAは次回11月5日、6日にSan FranciscoのFort Mason Centerで行われるそうだ。
最近のコメント