前回 「残りはまた後日に」と書いたのでその続きを。
- JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力
- JUNK爆笑問題 カーボーイ
これはTBSラジオの深夜放送のPodcasting版で、他に雨上がり決死隊、アンタッチャブル、極楽とんぼの5組が月曜から金曜の25時~27時を担当し、他5人(組)が27時~29時を担当していて、それはJUNK2としてPodcastになっている。10個あるうちでこの2つを聴き始めたのは、この2つがITMSでの人気の1番と2番だから。1ヶ月聴いているが、なぜこの2つがそれほど人気があるのか分からない。そもそもラジオの深夜放送なんて聴いたのは何十年も前だし、そもそもアメリカにいるので物理的に彼らの放送を聴くことはできない。伊集院と爆笑問題は知っているが、アメリカに来て3年経つと最近出てきた人が分からない。どちらにも若手のお笑いタレントが一緒に出ているのだが、どういう人なのか分からないのが辛いところ。「カーボーイ」の方は、リスナーからお笑いネタを紹介するというもの。唐突に始まるので、(ラジオを聴かず)Podcastingだけで聴いていると何をやっているのか分かるまで時間がかかる。「深夜の馬鹿力」は伊集院が若手のタレントと子供の時に凝ったことなどを対談するというもの。オタクなタレントは本当に昔のことをよく覚えているなあ。でも、みうらじゅんなんかに比べると思い入れ度が弱い。 - ふるチン
古田新太と安東弘樹(TBSアナウンサー)が対談しているもの。これも元はTBSラジオの深夜放送らしい。4月から始まって最初のうちはタイトルに唐沢寿明とかみうらじゅんが登場するようなことが書いてあった。しかし彼らは本放送でのゲストで、Podastingには登場しない。ITMSでユーザに指摘されてさすがにこれはやめたようだ。 - TEPCOよしもと エンタメCasty
これは以前紹介したものだが、最近聞くのが辛くなってきた。知ってる芸人さんがいない。わずかに知ってるのが「井出らっきょのハダカ一貫」と「石田靖と意外な仲間たち」だったのだが、石田は佐藤珠緒と出るときはビデオ配信されることが多いので、ビデオ機能がないiPodでは見ることができない。また井出は最近頻度が落ちてめったに出てこない。やはり吉本の芸人ではないからかな?あとは吉本の若手芸人のものばかり。彼らに共通してわかるのは「東京でやっているらしい」ということくらい。顔を知らない芸人が喋っているのを聞いても面白さが分からない・・・
というようなわけで、4月に番組が大量に増えたので、たくさん聴いてみたが、これだけコンテンツが揃ってくると、取捨選択もできるようになってきた。ニュース系では聴く日経が見出しを読み上げてくれるのでよいかな?ただ時間が短いので通勤の車で聞くと途中で終わってしまう。TBSのアクセスとストリームがニュース解説的なものを流してくれる。ただ、テーマがバラバラなので当たり外れがある。
お笑い番組は移り変わりが激しいので、「とっかえひっかえ」しながら気に入ったものを聴くという感じになるだろう。「鶴光のオールナイトニッポン事件簿」は終わったようだ。みうらじゅんの「ほぼ日刊イトイ新聞」も終わりそうなので、今後も聴き続けて行きたい物と言ったら「つボイ楽耳王」と「e-station GOLD」くらいかな。あと「唐沢のポケット」と「Live&Five」か。この2つはPodcastingだけより、Webサイトも見た方がいいのかも知れないけど。
最近のコメント