今までなかったのが不思議だが、GoogleがGoogle Mapにクーポンを組み合わせるサービスを開始するそうだ。San Jose Mercury Newsの記事。このオンライン版は文字だけだが、紙版には画面が載っている。記事によると、http://maps.google.comにアクセスして、"car wash 94303"と入れるとこうなる。というようなことが書いてある。94303は郵便番号で、この番号の地域にある洗車屋を探すという意味である。その通りやってみたが、洗車屋のリストは出てくるものの、紙面に載っているようなクーポンは出てこない。
今回はGoogleがValpakと組んでマップにクーポンを組み合わせると発表しただけで、実際のサービスインはまだ先のことになりそうだ。
アメリカの地図サービスはYahoo! Maps、MapQuest、Google Mapがビッグ3だろうか。住所を入れると地図が出るのに加えて、出発点を入れるとそこに車で行くまでのドライビングコースが出てくる。Googleの場合、住所だけではなく強力なる検索機能を使って、その地域にあるレストランや店を探すこともできる。Mapでこういう検索をするということは、実際にその場所に行く可能性が大きいので、クーポンをつける意味は大きい。特に地図はプリントアウトして持っていくので、紙にプリントしたクーポンも使う機会が大きい。
クーポンといえば、日本の「ぐるなび」で使われているが、同じ発想ですべての業種に拡大できるのはGoogleならではということだろう。
最近のコメント