San Jose市がZeroOne San Joseというイベントを行っている。題してSeven Days of Art and Interconnectivity (芸術と相互接続の7日間)。その中に日本のアーティスト長谷川章のDigital Kakejikuという作品がある。San Jose Mercury Newsでも紹介されていたので、行ってみることにした。
Digital Kakejikuは、ビルにプロジェクターでさまざまな模様を投影するという もの。夜にならなければ光が当てられないので、夜の9時半から始まる。時間になると何十と並んだプロジェクターから光が当てられる。抽象的なパターンが時間とともに少しずつ変化していく。ビル全体という大きなスケールのアート作品である。
今回の会場はSan JoseのCity Hall。ここは美術館のビルで、上の写真のようにドーム型をしている。Santa Clara Streetという大きな通りに面している。また隣(写真で見ると左隣)に高いガラス張りのビルが建っていて、そこが夜になってもライトを消さないので、この明るさがちょっと邪魔であった。
上のリンクから長谷川章のほかのデジタル掛け軸の写真・ビデオのサイトにリンクが張られている。
これは日本や中国での作品だが、寺のように周りが暗いところでやると、確かに光が映えてきれいだ。今回は周りが明るすぎたようだ。
最近のコメント