来月久しぶりに日本に帰ることにした。ビザ更新と休暇のための里帰りである。というわけで、この2週間ばかりビザ申請のための書類を集めるのに大変だった。
ところで、5月にSan Jose発Tokyo行き というエントリーを書いたのだが、そのAmerican航空のSan Jose-成田間のフライトが今月でなくなる。これがあると便利だったのだが、フライトは11月なのでSan Jose発着はない。San Franciscoから飛ばなければならない。
Loss of Japan flight hits San Jose airport finances
American航空がSan Jose発成田行き便を終了することによって、San Jose空港の収入の減少は今年だけでも80万ドル。1年の予算年度にすると(何月が締めなのか分からないが)、110万ドルになるという。やはり、成田便は大きな収入源だったのだ。
ベイエリアではSan Franciscoが最大の空港になるが、シリコンバレーに行くにはSan Joseの方が便利だ。特に日本企業はSan Jose、Santa Claraに支社を開くことが多いので、このアメリカン便は日本の出張者にとっては非常に便利なフライトであった。空港にとっても大きな収入源になっていた。アメリカン空港はSan Jose空港とは独立した会社なので、独自の判断で取りやめたのであろう。JALかANAがSan Jose便を作らないかな?
最近のコメント