JRパスは外国人と海外在住日本人が使うことができる「JR乗り放題」チケットだ。ただし後者はその国の永住権を持っていることが条件になる。このたびアメリカでの永住権が取れたので、今回の帰省ではJRパスを買って、JRであちこちに行ってみることにした。
JRパスはまず海外の日系旅行代理店で、「引換券」を購入する。値段はこんな感じ。この引換券を日本のJRのみどりの窓口に持っていくとJRパスに換えてくれる。本来なら、成田空港についた時点で、成田エクスプレスに乗る際に引き換えてもいいのだが、今回は2週間のものを購入して、最終日に成田エクスプレスに乗るので、到着した次の日に引き換えるのがよいのだ。
そんなわけで2日目はJR新宿駅のみどりの窓口に行く。引換券と身分確認のために永住権カードを見せると、ちょっと時間がかかるが、ちゃんと出てきた。
JRパスの実体はこんな二つ折りの紙であった。中に名前やパスポート番号が書かれている。これら情報は手書きで、次期情報はまったくない。そのため、JRの駅の改札を通る際には、人がいる「白い切符の方はこちらを通ってください」と書かれた改札しか通れない。これは多少面倒だが、致し方ない。
JRパスは日本全国のJR駅で使える。特に都内では移動にタクシーを使うと面倒な上金がかかるが、JRに只で乗れるということになれば、非常に重宝するのである。
また、都内から出て長距離に乗る場合には、新幹線の指定席でも無料でもらえる。「のぞみ」は(なぜか)除外されているが、「ひかり」には乗ることができる。
このJRパスを使って、今回はいろいろと行ってみたい。
最近のコメント