例年このチェリーピッキングは5月の最後の週末になることが多い。5月の最終月曜日はMemorial Dayという祝日になり、3連休になる。ちょうどこの時期にチェリーが収穫時期になるためだ。
今年はMemorial Dayの週はLas Vegasに旅行に行ったが、今年は6月1日が月曜日にあたる年で、Memorial Dayは5月25日と少し早かった。さらに去年の経験から、5月末ではまだ実が若く、もう少し経ってからの方がよいと考えていた。先週も結局いかず、今週の日曜日にようやく行くことになった。
Brentwoodの町に入って、すぐのところにあるBacchiniという農園に入る。ここはいろいろな果物があるのだが、入り口にはPluot(プラムみたいなもの)、桃、ネクタリンが取れると書いてあった。入ってみたところ、確かにチェリーの木はほどんど実が取られた後で無くなっていた。しかも木が低いので、はしごに登って取るような場所もない。桃とネクタリンはまだ若くて甘さがない。仕方ないのでプラムを少し取っただけ。
Bacchiniの隣にあるChan's Fruit Standは、イチゴのYou Pickをやっているところ。しかしイチゴは自分で採っても甘いものはない。ここは例年売ってるイチゴを買っている。アメリカのイチゴはたいてい硬くて酸っぱい。農園の直販で買うと甘いのだが、日持ちがしない。これでは流通に乗せるのが難しいのだろう。
その後Wolfe Ranchで桃を取る。こちらの桃もちょっと硬かったが、探すと食べごろのものもあった。最後にWolfeの向かいにあるSeko Ranch。ここは毎年行っているところで、チェリーの畑が広大。他所で無くなっていても、ここにくればたいてい残っている。
というわけで、今年の新規開拓はWolfeとBacchiniだけか。
初心者にBrentwoodに行くアドバイスをするなら、
- まずBrentwoodの農協のウェブサイトをチェックする。果物によって収穫できる時期が違うので、ここで調べるとよい
- チェリーは手摘みが面白い。というより、自分で積んだものと、Pre-pick(農家の人が摘んだもの)の差があまり大きくない。色を濃いものを選べばたいてい美味い。
- その他の果物(桃、ネクタリン、イチゴ、ブラックベリー)などは、自分で摘んでもいいが、正直難しい。イチゴとブラックベリーは低いところに生えているので、土が着いていることが多い。取ってその場で食べることができない。また低いということは取るのが簡単なので、よほど朝早く行かないと良い実は無くなってしまう。桃やネクタリンは採取の時期が難しい気がする。硬いものはまず酸っぱい。柔らかいものは少ない。この辺のフルーツはピックにチャレンジしてもいいが、Pre-pickを買った方が美味しいものにありつける。
というところ。結局のところ、チェリーを目指していって、ついでに他のフルーツを買うというのがお勧めかな。
最近のコメント