4月にMexicoのPuerto Vallarta、5月にLas Vegasと行ってきたのだが、7月にはまた旅行に行くことにした。今回は独立記念日の花火を見るため、東海岸に飛んで首都Washington DCの花火を見ることにした。
8月中旬からはNFLが始まってしまうので、なかなか旅行に行けない。今年は4月と5月に旅行したのでしばらく旅行しなくてもよかったのだが、5月のLas Vegasの時に飛行機のトラブルで航空会社から旅行代金が丸々帰ってきたという幸運に恵まれた。そこで独立記念日の花火を見ようという気分が高まってきた。
MSNBCのページで、「アメリカのベスト花火」というページがあった。これを読むと、
- Charles River in Boston
- East River in New York
- Mall in Washington, D.C.
- Mississippi River in New Orleans
- Lake Tahoe on the border of California and Nevada
- Kaboom Town, Addison, Texas.
これがベスト6なのだそうだ。このうち、NYの花火はデパートのMacy'sが冠スポンサーになっているもので、12万発という花火が上がるそうだ。あのPL花火芸術と同じ数ではないか。
会社のアメリカ人に聞くとBostonとWashington DCの花火が有名だと言う。
ウチから近いのはLake Tahoeだ。しかし今から宿を押さえるのは至難の技だろう。
いろいろ考えた結果、今年はDCに行くことにした。今年の7月4日は土曜日になる。会社は3日を公休日に指定している。というわけで3連休になる。Washington DCは空港が市の南側にあって、そこから地下鉄で市内まで行ける。空港そばのホテルに泊まれば、花火の後帰ってこれるでしょう。
Washingtonの花火はアメリカ中で行われる独立記念日の花火の大元になったものである。やはり花火好きな者としては一度は見ておかなければならないものだろう。
予約は取った。あとは当日までに、Washington DCの花火の歴史と、場所の確保の情報を仕入れよう。
あと、ついでにPyrowebのデザインを変えた(この1年で3回目)。14年目になるけど、細々と続けている。
ほう、さすがに花火師ですね。 世界をまたにかけての花火三昧、楽しんできてください。
投稿情報: TAM | 2009-06-23 00:31