NFLネットワークがこの8月から無料で見られるようになった。
このNFLネットワークはNational Football Leagueの映像部門が運営するテレビ局で、もちろん内容は100%がNFLに関するもの。これが先月までは有料だった。
放送チャンネルが有料かどうかはコンテンツを作っているNFLネットワークが決めるのではなく、配信するプロバイダーが決めるそうだ。例えば家のエリアではケーブルならComcast、衛星ならDish Networkといった会社。
例えばComcastの場合、契約する際にベーシックというコースを選ぶと、セットトップボックスのレンタル料を含む基本料金というのがあって、多くのチャンネルはこのベーシックの範囲で無料で見られる。これ以外では例えばTV Japanという日本のテレビ番組を流しているチャンネルは、有料となる。NFLネットワークは最初のこの有料チャンネルだった。
見る側からすれば有料よりは無料の方がいい。NFLネットワークにしてみれば有料だと収入があるが、思惑は逆で、無料にして視聴者が増えた方が広告収入が増えるという事情があるそうだ。ところがComcastでは、「NFLは人気スポーツだが、所詮スポーツというジャンルに限定されている」ということで、基本チャンネルに加えるのを拒んでいたらしい。
そこで長い間、NFLネットワークはComcastに無料チャンネル化を交渉しており、独禁法で裁判所に訴えることまでしていた。それがようやく解決したのが、今年の春で、今月8月からようやく無料で見られるようになった。
というわけで、時々見ているが、ほとんどは昔のゲームのビデオ。America's Gameといって、昔のスーパーボウルの名勝負などを放映している。他では歴代トップ10のQBは?ディフェンスは?逆転劇は?といった話題。あとは、先月から始まったキャンプの情報がニュース形式で出てくる。
シーズンになれば、変わってくるのかというと、実はそうでもない。NFLの試合は高額でメジャーな放送局(CBS、FOX、NBC、ESPN)に売れるので、NFLネットワークでは生では中継しない(できない)。生ではなくて、1日、2日遅れて放映された場合、よほど贔屓チームがいい勝ち方をした時くらいしか見ることはない。
このNFLネットワークを本当に見たくなるのは、おそらく来年の2月。スーパーボウルが終わって、シーズンが終わった直後は、フットボールファンにとってフットボールに飢える時期。そうなると昔のゲームでも見てみたいと思うのかも知れない。
最近のコメント