1ヶ月前に始めた世界花火。「世界でやってる花火をウェブで見よう」というコンセプトでコンテンツ作りをやっているが、このたび30カ国分に到達した。世界には国がいくつあるんだっけ?まだ先は長いなあ。
今まで調べたのは、
- 中国、韓国、台湾、香港、ベトナム、マレーシア、インド、UAE(アラブ首長国連邦)、モンゴル (以上アジア)
- イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、デンマーク、ノルウェイ、フィンランド、スウェーデン、ギリシャ、ロシア、アイスランド (ヨーロッパ)
- アメリカ、メキシコ、ニカラグア、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア (南北アメリカ)
- ニュージーランド、オーストラリア (オセアニア)
- エチオピア(アフリカ)
の30カ国。順番は特に意味はない。適当に思いついた国の名前と「花火」でネット検索して探して、面白そうだったら記事を書くという感じで進めているためだ。
30カ国だとまだ世界の半分も調べていないのだが、ここまで調べて分かったことは、「世界では年明けに上げる花火が多い」ということ。「多い」どころか、ほとんどが年明け、すなわち大晦日の夜中に外に出て、夜中の12時に花火を上げるということをやっているようだ。
これが南半球ならいいデスよ、暖かいから。でも北半球のロシアとか、北欧の国でもこれをやっている。どう考えても、氷点下だよね。夜中に寒い中花火を待っているというのはどんな感じなのだろう?
いろいろな国の花火を生で見てみたいとは思うが、寒い北国での年明け花火は二の足を踏むなあ。
個人的に見てみたいのが、
- 香港の年明け花火:ビルから花火を噴射するというのは、中国の文化らしい。日本では火災防止の観点から、絶対に許可されない上げ方だ。
- ブラジルの湖上クリスマスツリー:これはビルではなく、湖の真ん中に巨大なクリスマスツリー型のピラミッドを立てて、そこから花火を噴射する。映像だけ見ると、これが最も美しい花火に見える。
- ギリシャのヒオスのロケット花火:2つの村がロケット花火を打ち合うというもの。これはすごい映像です。まあ、観光で見るものではなさそう。
最近のコメント