ベイエリアで最も有名な中華レストランといったらやはりChef Chu's であろう。漢字では「喜福居」と書く。Los Altos市のEl Camino RealとSan Antonio Roadの交差点にある。
今回会社の古い同僚(昔Santa Rosaに住んでいたが、3年前に日本に戻った)が久しぶりに来たので、彼の元同僚(日本人)と元上司(アメリカ人)など6人で行った。ここは時々お世話になっている。最近も会社のランチで来ていたのだが、友人たちの強い要望でまたしてもこの店となった。
ここChef Chu'sは有名人が訪れることでも有名で、入り口を入ったところには写真がたくさん貼ってある。Ford, Carter, George Bush (父), Clintonといった歴代大統領、Mihail Golvachof、俳優やスポーツ選手もある。
左の写真、手前にご飯があるが、左がWhite Snow Chicken、中央がChef Chu's specail Prown、右がマーボー豆腐。White Snowは白い餡かけ(といっても片栗粉と中華スープだろう)。いかにも中華料理屋の鶏という感じ。Special Prownは半分がエビチリ、半分が白い餡かけというもの。マーボー豆腐はそのまま。どこで食べても同じものです。
2枚目の写真の奥は何とかいう魚の料理。1匹まるごと揚げてソースがかかっているというもの。ウェイターが尻尾の方をほぐしてくれている。これは美味いのだけど、骨が多くて食べるところが少なかったかな。手前右に見えている野菜は、Chinese Broccoriをオイスターソースで炒めたもの。といってもブロッコリーというより、アスパラガスに近いかな。
アメリカの中華レストランはアメリカ人に合わせて味をアレンジしているところが多い。この店などはまさにそういう感じの店だ。
受付で接客していたのは、ご主人の息子さんかな?ご主人はWebページや、入り口横の写真に載っているので何度も顔を見ているが、彼によく似ていた。
最近のコメント