今日は仕事と言っても、厳密には仕事のことではない。会社のイベントの話。
6月に入るとどんどん気温が上がり、この1週間ほどは家でもクーラーをかけるくらい暑くなってきた。この時期としては平年並なのだろうが、今年は春が寒かったので特に暑く感じる。
さて、アメリカでは6月になると学校が休みになる。HP研究所には、地元の小学校のキャンプがきている。これは1週間毎日工場見学をしたり、科学実験の体験をしたりするものらしい。社員向けにもいくつかイベントが用意されていて、今週はそれが2つ行われる。まず今日はBeerBustというバーベキュー大会があった。明日は研究所の中のグループの集まりだが、今日は全社のイベントである。
BeerBustの様子。奥に見える紅白のものは、ちょうちんではなく、風船デス。
場所は会社の敷地の中。研究所のビルからはかなり歩いて行かなければならない。改めてアメリカの会社は広いと思った。近くに行くと、音楽が聞こえる。社員のバンドが演奏しているようだ。付いてみると上の写真のような風景。芝生の上に何百人もの人が座ったり立ったり、飲んだり食べたりしていた。写真で木の影が映っているが、日向とのコントラストがよく分かる。今日は快晴で天気がよかった。
これはビールをもらうところ。緑の帽子を被ってビールをついでいるのは、研究所の所長さん。HP社の歴史には、社内のバーベキュー大会のときは、創立者のHewlettとPackardが肉を焼いて、社員にサーブしたという逸話が残っている。こういう伝統があるだけに、会社のエクゼクティブはこの日ばかりは奉仕する側に回わることになっている。今日は約2時間に渡ってビールを注いでいた。
何しろ帽子がないと日射病になりそうなくらいの炎天下だったので、気温が高い。こんな中上司に注いでもらったビールを飲んでいたら、体中をグングン回る。頭がボーっとしてしまった。汗をかくくらい暑いので、幸い短時間でアルコールは抜けたのだが、デスクに戻ってすこし寝てしまった。ビール日和も調子に乗って飲みすぎると大変な目に合う。
最近のコメント