会社のそばにはスーパーやコンビニはないが、オヤツ類の自動販売機がある。スニッカーズやらポテトチップ、ガムなどがあるが、カップヌードルなんてものも売られている。種類は多いけど、これだけでは飽きて来るので、皆そのうちにお菓子を持って来る。
たいていチョコレートやらカップケーキなど小さいものがたくさん入っていて、皆で分けるようなもの。いわゆる「ばらまき菓子」の類い。先週一時帰国していた中国人はチョコレートとガムを買ってきていた。まるで日本の会社文化だな。
そのうちに、これはマネージャー(部長くらいの人)が時々大量にオヤツを買って来ることが分かった。ウチはカフェテリアがないので、部下にサービスするつもりで買ってきたのだろう。そのうちに、社員の人もいろいろ買ってきてバラまくようになった。
前の会社でも「ドーナツクラブ」と言って、毎週金曜日に誰かが交代でドーナツを2ダース買って来るという文化があった。アメリカのドーナツは甘すぎてマズい。でも中には「ドーナツは体に悪い」と言って「ヘルシーな」ベーグルを買って来る奴がいた。でもそれにジャムとかホイップバターを大量につけて食べてるから意味ないけど。
今日マネージャーの人が持ってきたのが、何と「味海苔」。5、6枚が袋に入っていて、それが100個くらいプラスチックのビンに入っているというもの。「日本の食べ物を買ってきたわよ」と言ってきた。見たら台湾製のAJINORIだった。
「これはtea time snack(おやつ)じゃないよ」と言ったら、フィリピン人の女性が「ウチの娘はこれが好きなのよ。でも塩分が多すぎるので、あまり食べさせたくない」と言う。
アメリカじゃ、味海苔はオヤツのようだ。
最近のコメント