ひきつづいてSan Jose Mercury Newsの記事から。こちらは7月14日の印刷版のトップ記事であった。
ちょっと説明するとNational Hockey League(NHL)はアイスホッケーのリーグで、MLB(野球)、NFL(アメリカンフットボール)、NBL(バスケット)に続く4大スポーツのひとつである。アメリカ本土とカナダに30チームがあって、「西の北」というようにやけに細かくディビジョン分けされている。最終的に16のチームがトーナメント形式のプレイオフに進出するのである。Bay AreaにはSan Jose Sharksというチームがある。これは新興チームで弱かったのだが、2年前のシーズン(2003-2004)では地区優勝し、プレイオフでもベスト4まで進んだ。
ところが昨年のシーズン(2004-2005)はシーズン前から行われていた選手会とオーナーの間の交渉がまとまらず、ストに突入。最終的に交渉が断念されて、1試合もないまま1シーズンがなくなってしまったのだ。
この記事は最終的に合意に至って、2005-2006シーズンは開催されそうだと書いている。それもそうだ。1シーズンのキャンセルは21億ドルの損失になったそうな。結局経営側も選手側も得したものはいなかった。そんなわけで9月からトレーニングキャンプが始まって、10月からシーズンがスタートする。今年は冬のスポーツの楽しみができそうだ。
最近のコメント