先週末のことになるが、12月16日にダイソーという日本の安売り店がDaly Cityにオープンするというので行ってみた。Daly City(デイリーシティー)はSan Franciscoの南に位置する市で、SFのベッドタウンのようなところだ。280という高速道路から出てすぐのところは、街道沿いに大きなショッピングセンターがいくか並んでいて、Daisoもその中にオープンした。
日本でダイソーに入ったことがないので比較ができないが、おそらくアメリカのこの店の方がスペースはあるのだろう。上の写真は正面玄関だが、大きな倉庫のような建物になっている。ちなみに平屋で2階や地下はない。
品揃えはそれこそ何でもある。12月ということでクリスマスの装飾品が入り口付近に並んでいるが、その奥には台所用品、日用雑貨、さらにその奥にはおもちゃもガーデン器具もある。文房具やお菓子は日本のものが並んでいるので、日本人にはうれしいかもしれない。でも来ている客は日本人より中国人・韓国人の方が多かったように見えた。
日本ではこの手の店は「100円ショップ」と言うはずだ。アメリカにもDollar shopとか99cent shopといった店はないことはない。ただ、この日いったDaisoはほとんどのものが1.50ドルで売られていた。高級なものは3ドル、7ドルと値がついており、1ドルのものはあったのかな?オープン初日ということで、大盛況。レジの前には長い列ができており、20分ほど並ぶことになった。
そういえば、中古車販売のガリバーも最近アメリカに進出してきた。日本も小売、サービスを輸出するようになったということなのだろう。どうせなら、ドンキホーテとかこっちに来ないかな?
最近のコメント