日付が変わったのでもう昨日のことになったが、ToastMaster InternationalによるOfficer Trainingに出席した。実はこのトレーニングには去年も出て、このブログに書いた。場所は前回と同じくSunnyvaleにあるYahoo!の本社。そこのカフェテリアのあるビルの2階。ここにはトレーニング用(ふだんはYahoo!の社員が使っているのだろう)のクラスルームがたくさんある。
例によって受付で登録を済ませて、一番大きな部屋に入った。部屋の隅に「夕食」としてサンドイッチが置かれていた。前回も食べたのだがあまり美味しくなかった。今回もやはりまずかった・・・
その後司会の人が出てきて、このオフィサートレーニングの重要性を説く。彼女は小さい子供をつれてきており、お母さんが喋っているときに泣き出して抱きついていた。客はゲラゲラと笑って済ませている。その後、役割別に講師とクラスルームが紹介された。今回も前回と同様Sergeant at Armsという用具係なので、同じ講師の人が同じようなことを言っていた。
基本的に各クラブではオフィサーという役員がいるのだが、任期は1年。しかしオフィサートレーニングは年に2回出ることを要請されるので、同じ話を聞く羽目になる。このトレーニングに出席すると、クラブに得点がつく仕組みになっているようだ。最初の説明のところでも紹介されたが、ToastMastersでは10個の目標を掲げていて、それをいくつ達成したかによってクラブを表彰するという仕掛けになっている。
私が属するSVJETSも、去年はかなり高得点をあげて表彰されたとのこと。表彰されるとクラブに対してリボンが送られる。これを各クラブが持っている旗に取り付けていく。旗についたリボンの多さが、クラブの活動実績を示しているということになる。
最近のコメント